引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

ブロックチェーンで引越し手続きが簡単に?

f:id:yukaricca:20171116151954j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

今朝の読売新聞の一面に「引っ越し手続き 簡単に」の文字が。

引っ越しブログを始めたわたしのための、ネタ提供か!?

 

ブロックチェーンを活用

そもそもブロックチェーンとはなんぞや?

「ビットコイン」などの仮想通貨で活用される、情報共有システムだそうです。

仮想通貨とか縁がないし、知らなかった!

 

この技術を使って、引っ越しの時に一箇所に届け出れば、あとは自動的に登録情報の変更をしてくれるようです。

 

引っ越し手続きって面倒ですよね。

手続きリストを片手にあっちこっちに電話して、全部連絡したあとでもモレがありそうで不安になったり。

 

それが一発手続きOK!となったら、嬉しすぎます。

・・・引っ越しの予定、ないけどね。

 

しかしまだ実験段階

しかも始まるのは2月らしい。

 

しかもみずほ銀行・日本郵便・NTT東日本3社のみって・・・

当面の間、引っ越し手続き簡単にはなりそうもありません。

 

実験がうまくいって、他のサービスも参加して実用化されるのは、いつ頃なんでしょう。

 

そういえばマイナンバー

マイナンバーとか、今どうなってるんですか?

これで一元管理とかできないのでしょうか。

 

しかし情報が一極化すると、個人情報の漏洩とか怖いですね。

 

便利になるのは歓迎ですが、ひとつのミスが広範囲に影響を及ぼすと考えると、不便な方がまだマシかも?