引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

転勤族の妻たち・その特徴を探る

f:id:yukaricca:20171117130637j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

長男が幼稚園の頃は、まだアパート住まいでした。

近くには公務員宿舎があり、幼稚園バスはそこに住む子供たちと一緒。

 

そこのお母さん4人ほどと毎日顔を合わせていましたが、なんとなく「転勤族の妻の共通点」みたいなものが見えてきました。

 

社交的であっさり

最大の特徴はこれですね。

みなさんとっても社交的。

公園でも自宅でも、軽〜く誘って下さいます。

 

都合が悪くて断っても、また別の日に軽〜く誘ってくれます。

押し付けがましくなく、しかもめげない。

 

転勤族の妻、すごい対人スキル。

 

満遍なく会話

普通だと、どうしても仲のいい人とばかり喋ってしまったりしますよね。

しかし転勤族の妻たちは、そこにいる人満遍なく話をふり「皆で会話」を心がけます。

 

子供同士は仲よくなくても夫が同じ部署とか、色々しがらみもあるのでしょう。

上司の妻かもしれません。

 

そんな裏のドロドロ(あるのか?笑)をおくびにも出さず、皆が一様に和やかに会話をします。

 

転勤族の妻、すごい対人スキル。

 

仕事には積極的

パートを始める人もちらほらいました。

どうせすぐ引っ越して迷惑かけるから・・・と消極的になるかと思いきや、皆積極的です。

転勤先で働くことに、慣れているようでした。

 

いいとこ見つけたんだー。

面接行ってきたー。

決まったんだー!

 

転勤族の妻、すごい実行力。

 

当然、家は片付いている

f:id:yukaricca:20171117130636j:plain

わたしも転勤族の子供だったので分かりますが、まず大型家具が少ないです。

 

そして、家具類はちょっぴり古臭いレトロな感じ。

子供がシールを貼ったり、落書きしてボロくなっても、使い続けています。

 

「家具は消耗品」「定住するまで買い換えません」

そんな感じです。

 

そして家の中。

モノは多くても、散らかった印象がありません。

おもちゃさえ片付ければ、あとはスッキリ!みたいなお宅が多かったです。

 

関係ないかもしれませんが、その上料理上手が多かった。

わたしが下手すぎるだけかもしれないけど。

 

転勤族の妻、すごい家事力。

 

思い返せば母も

こうして書き出してみると、転勤族の妻だったわたしの母も、だいたいこんな感じでした。

社交性が皆無のわたしじゃ無理だな〜。

 

夫、転勤族じゃなくてよかった。