引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

引越し前後に「愛用しているもの」

f:id:yukaricca:20171118150353j:plain

お題「愛用しているもの」

こんにちは!ユカリッカです。

はてなブログの「お題スロット」

スロットを回して出てきたお題について記事を書こう!という、ネタ切れ救済措置機能を使ってみました。

でもまだネタは切れてないョ!

 

ポケットにいつもカッターを

(目的もなくポケットにカッターを忍ばせていると、銃刀法違反で捕まります。気をつけましょう) 

引越し前後はハサミやカッターをよく使います。

でもハサミは重いしかさばるしキケンだし、わたしはカッター1本派。

ダンボールを開ける・切り開く・紐を切るなどなど、大抵はカッターで事足ります。

 

でもこれまでの経験で、使いやすそうなカッターを持っている人にはほとんど出会ったことがありません。

 

カッターあるある

よく見るカッターNO.1は、オレンジの大型+刃がサビサビ。

これでしょう。

f:id:yukaricca:20171118150302j:plain

お父さんの工具箱に入ってて、全く切れないヤツ!

ヒドいと刃のところのくるくるを回しても、刃が出てこないっていう。

そもそも大型カッターが必要な時って、どんなとき?

 

NO.2は、百均のファンシーぺらぺらカッター。

スケルトンでラメとか入ってて可愛いけど、いざ切ろうとすると、切ってる間に刃が引っ込んじゃったりするヤツ。

これは紙限定ですね。

 

オススメはロック付き

わたしの愛用カッターは、ズバリ!これです。

刃をカチカチっと出したら、スライダーの下部分をカチッと下げます。
これで刃がロック。

 

大きすぎず小さすぎず、使いやすくデニムのお尻ポケットにもすんなり。

でもそのまま座るとケガするかも!要注意。

 

カッターの刃、何センチ出す?

無駄にカチカチカチカチカチッと出す人がいますが、折れると危ないし、刃の広い面を使うと刃が早く劣化します。

使う分だけ出しましょう。

 

ダンボールを開封したり、切り開いたりであれば、1.5cmくらい(刃2枚分)でOK。

 

カッターの刃はこまめに折ろう

先が欠けたり、ガムテープのベタベタがついていたり、錆びたりしているのに、頑なに刃を折らない人。

何かポリシーがあるのですか?

特になければこまめに折って、切れ味を保ちましょう。

 

替え刃のケースに、カッター刃を1単位?ずつ折れる場所があります。

まぁわたしレベルになると、手で折っちゃいますけどね。危ないです。

 

折らないカッターもある

技術は日々進歩している!

この世には折らなくていいカッターも登場していたのですね。

そんなに高くない。

使ってみたいわぁ。