引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

引越しは最高の「気分転換」

f:id:yukaricca:20171121131129j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

皆さんは気分転換したいとき、何をしますか?

わたしだったら・・・
断捨離・片づけ・部屋の模様替え・アロマデュフューザーを使う
などです。

しかし最高の気分転換は「引越し」だと思うんですよね。

 

環境をリセット

人生はリセットできません。

仕事や人間関係はリセット可能ですが、コンティニューできるとは限りません。

 

しかし自分が住んでいる環境は、お金さえあればいつでもリセットできるのです。

これほどの気分転換が他にあるでしょうか?(いや、ない。)

 

でもかなりお金がかかるので、やっても2〜4年に1回、更新のタイミングで。

こうして引越しビンボーになっていくのです。

 

所持品をリセット

自分の所持品ひとつひとつに、捨てるか持っていくかの決定を下します。

時間がないと大半が「保留」になるわけですが。笑

 

しかしこれは、所持品をリセットしていく作業です。

とってもいい気分転換です。

 

住まいをリセット

f:id:yukaricca:20171121131128j:plain

環境と似ていますが、環境は外側。

住まいは内側。

 

住まいのリセットは、もちろん環境のリセットとセットですが(セットセットうるさいなぁ)、住まいの掃除が行き届くことによって、精神的のみならず身体的にもリフレッシュします。

 

普通は大掃除でも家具や冷蔵庫を動かして掃除なんて・・・しないですよね?
ちょっと不安になってきた。笑
するもんなんですか?笑
(しないと言って)

 

長年蓄積されたホコリや汚れを取り除くことは、呼吸器によさそうです。

ちなみに今年の健康診断、実は胸部X線でひっかかりまして・・・

 

引越しできない場合は

現実問題、気分転換したいからといって、そうそう引越しなどできるものではありません。

 

そんなとき一番それに近いことは、家具移動を含めた部屋の模様替えでしょうか。

部屋の1コーナーごとでもいいので、一度中身を出し、家具を動かし、掃除をする。

あとは配置換えをしてもいいし、元に戻すだけでも、十分リフレッシュします。

 

年末にわが家でもやってみます。

冬休みの日記に書くことがないー!と悩める子供たちを利用して、手伝わせるのです。

かくして、うちの子供たちの日記ネタは掃除が多くなるのでした。