引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

どちらを買うか迷ったら、小さい方を

f:id:yukaricca:20171122161733j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

シンプルライフ界隈では、どちらを買うか迷ったら小さい方を買え、が鉄則です。

転勤族や引っ越し魔も、必然的にシンプルライフを送ることになるので、やはり小さい方を選びましょう。

 

ちなみにミニマリストは「どちらを買うか迷ったら、買うな」です。笑

 

「小さい」メリット

それはもう移動が楽、梱包が楽。これに尽きます。

それ以外にも、処分するとき楽。

機能がシンプルなので、やることもシンプル。

小さい方が大抵安いし、引越しとか関係なく、いいことずくめです。

 

欲張り婆さん

でもついつい大きい方を選んでしまうんですよね。

つい最近フードプロセッサーを買い換えたのですが、ついつい付属品の多い最上級モデルを買っちゃいましたョ。

後日、自分は料理嫌いで使いこなせないと知るわけですが、買う時って「大きい(機能が多い)方が良いもの」フィルターがかかっちゃいます。

 

自分の苦手分野は、無意識にモノでカバーしようとしてしまうのです。

 

未来の心配が大きいものを選ばせる

f:id:yukaricca:20171122161729j:plain

バッグを買うときも、ついつい大きい方を選んでしまうわたしです。

荷物が増えたらどうしよう。

全部まとめて持った方がごちゃごちゃしないし無くさないし。

暑いときは飲み物も、寒いときは上着も全〜部入るものを。

 

わたしの巨大バッグには、未来の不安が詰まっているのです。。。

 

訓練!訓練!

どちらかを選ぶという選択に迫られているときは大抵テンパっていて、正しい判断ができません。

日頃から小さい方を選ぶ訓練をしておき、いざという時瞬時に小さい方を選べるようにしておきたいです。

 

例えば1個のおまんじゅう。

半分こにするとき、小さい方を選ぶ。

日頃の訓練、訓練。

 

最近の成功例

調子が悪かったので、サプリメントを買いました。

大きいビンは高いけれど、割安です。
しかし割高な小さいビンを買いました。

お金がなかったからです。

サプリは大抵途中で飽きて、飲みきらないことが多いからです。

 

迷ったら小さい方。

 

あ、でも洋服は、迷ったら大きい方にしています。
お腹周りが年々肥大化しているので・・・