引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

引越しの挨拶どうしよう!?

f:id:yukaricca:20171129141550j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

みなさん引越し後にご近所へ挨拶、行きますか?
わたしは行ったり行かなかったり。

結構迷います。

 

単身なら省略可能?

一人暮らし用のワンルームがたくさん並ぶアパートであれば、挨拶はナシでもいいような気がします。

理由①関わりがほとんどない

みな日中不在なので関わりもないし、迷惑をかけたり助けてもらったりという関係性もないです。

あってもたま〜に「家飲みうっせー!」くらい。

理由②顔を合わせるのが気まずい

 男にしろ女にしろ、他人と面と向かって顔を合わせたくないです。

しかも自分の部屋は、自分が「素」でいる場所。
無防備な自分を人に見られたくない。

理由③無関心が最大の思いやり

都会の若者にとっては、無関心でいてくれることが一番嬉しいです。

NPCどころか、ただのオブジェクトでOK。

理由④「人」の存在に苛立つ

例えば隣人の顔を知らない場合。

音楽が聞こえてうるさくても、それはうるさい「音」という認識。
しかし顔を知っていると「あの人」がうるさい。

時として「人」の存在そのものにイラっときたりしませんか?

 

家族であれば挨拶必須

f:id:yukaricca:20171129145027j:plain

単身の時は無関心であったのに、家族で住むとなると話は別です。
特に子供がいる場合、隣人を知らないことは恐怖でもあります。

お互いのために引越し挨拶は必須だと考えます。

理由①子供がうるさい

子供はとにかくうるさい生き物です。
しかも言うこと聞かないし、空気読まないし、先が読めません。

例え隣の子供がうるさくても、顔を知っていて、話したことがあればそれほど気になりません。

これは単身の時とは真逆。
子供が騒ぐうるさい「騒音」も、その子を知っていることで「その子の様子を伝える音」として認識されます。

ただし、その子の親が憎たらしい場合は、より一層ひどい「大騒音」となりますので注意。笑

理由②危害を加えないと伝える

親にとって子供の安全は何より重要です。

隣人が殺人鬼だったりサイコパスだったりとか、嫌じゃないですか。

挨拶をすることによって、お互い「普通の常識的な人間」であることを確認しあえれば、その後の生活も安心です。

もっとも、殺人鬼が血糊のついた包丁持って挨拶に来るわけじゃないけどね。。。

理由③気軽に話せる関係のため

家族で生活していると、隣人と話す機会もあります。

ゴミ出しについてや、お祭りについてや、幼稚園についてや、ちょっとした「聞きたいこと」も出てくると思います。

そんな時、ちゃんと挨拶をしておけば、気軽に話しかけられます。

また苦情もやんわりと伝えられます。

これが挨拶がない場合、苦情があっても軽く伝えられず、我慢に我慢を重ねて、ある日爆発!というパターンではないでしょうか。

 

次回につづく・・・

挨拶には何を持っていくか、が書けませんでした!
次回に続きます。

ま、タオルが無難ですな。