引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

引越しの足をひっぱる【自転車】

f:id:yukaricca:20171202155735j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

引越しトラック、2トンショートでいけると思ったら、見積もりで2トンロングと言われた!
引越しあるあるですよね。(え?ない?)

確実に絶対無理であれば素直に従いましょう。
しかし「微妙」な場合、足をひっぱっているのは「自転車」かもしれません。

 

自転車はかさばる

自転車はとにかくかさばります。

まず、立てないといけない。
そして他の荷物に重ねられない。

もうこれだけでかさばり感、ハンパないですよね。

 

自転車がなければ安くなる場合

f:id:yukaricca:20171202155740j:plain

自力で運ぶ

引越し先が近い場合は、乗っていくという手もあります。

自転車をトラックに積まないだけで2トンロングが2トンショートになるなら、1〜2時間かける価値はあるのではないでしょうか。

人にあげる

自転車そのものの値段が、自転車がない場合の引越し料金の価格差より安い場合は、手放すことも検討。

もうン十年むかしですが、わたしの大学では「自転車あげます」的なチラシが掲示板に貼ってあったような。

同じアパートに住んでいて、あいさつ程度はする仲であれば、自転車いりませんか?と聞くのもありかと。

捨てる

貰い手がつかない場合は、粗大ゴミとして処分ですね。

回収日前日に、少し早めに出しておき「欲しい方はご自由にどうぞ」と紙を貼っておけば、誰かが持って行ってくれるかもしれません。
その場合もちゃんと料金シールは貼っておきましょうね。

そもそも論

これを言ったらおしまいですが、そもそも普通のかさばる自転車は買わない!笑

引越しが多い人は、折りたたみ自転車がオススメです。

意外と安いんですね!

折りたたみ自転車なら、車に積めるし、電車でも運べます。