引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

引越しは【午前便】を選ぼう

f:id:yukaricca:20171211135704j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

引越し費用はできるだけ抑えたい。これは当然ですよね。
そのためには平日を選ぶ、仏滅を選ぶなどいろいろな手があります。

「午後便を選ぶ」これも料金を抑える手段ですが、ちょっと待って。
その日1日が地獄と化す恐れもありますよ・・・

 

最後の引越し、午後便を選んだよ!

わたしにとっての最後の引越し。
家族4人でアパートから新築の家に引っ越しました。

引越し業者は「サカイ引越しセンター」。

ここで記事にしています↓

サカイさん、正直高かったです!
そのため少しでも安くなるよう午後便を選んだのですね。

嗚呼、浅はかなるわたしよ!

 

スタート時間の幅

うろ覚えなのですが、確か14時〜16時スタートとかだったと思います。

こう聞くと14時スタートが基本、遅くなっちゃう時は16時までは待ってね、みたいに感じますよねっ!?

さすがに16時はないと思っていました。
16時はホントに最悪こうなりますよ、の保険的な?

 

実際引越しがスタートしたのは16時半くらいだったかな?ハハハ・・・

 

まぁ仕方ナイヤガラ

f:id:yukaricca:20171211135712j:plain

この年は降雪量がハンパない年でした。

通常雪が積もるのはクリスマス辺りなのですが、この年は12月初旬にはすでにガッツリきてました。

午後便のスタートが遅れる理由は、

  • 午前便の引越しのしわ寄せ
  • 天候によるもの
  • 道路事情

などでしょうか。

午前便のしわ寄せというのは、ほとんど依頼主の不備(荷造りが終わっていないとか)によるものだそうです。

 

スタート時間の遅れは何に響く?

荷物なんてその日じゅうに届けばいいじゃん!程度の認識でしたが、そうではありませんでした。

新居側ではガス開栓など、様々な業者さんがやってきます。

14時スタートだったら大体15時半には新居についているだろうから・・・と、業者さんの立会いを15時半でお願いしていました。

15時半。まだ引越し始まってもいないし!!

 

今回の場合は引越し先が近かったので、夫だけ先に行ってもらって立会いを頼みました。それでもちょっと遅刻して、業者さんを待たせてしまう結果に。

 

しかし引越し先が遠方の場合はそうもいきません。
新幹線や飛行機での移動の場合、最悪翌日移動になる可能性も?

 

かなり大変な引越しでした

f:id:yukaricca:20171211140004j:plain

引越しスタートが16時半。
終了が18時くらいだったでしょうか。

新居に荷物を運び入れる頃にはもう真っ暗。
家のまえの坂が細すぎてトラック入れず。
雪は本降り。

かなり大変な引越し作業だったと思います(業者さんが)。

それでも終始笑顔でテキパキと作業する、サカイの皆さんは素晴らしかったですね。

 

引越し終了後、夕飯はラーメンを食べに行きました。
引越しが遅くなってしまった場合、夕飯や翌日の準備時間の確保も問題です。

 

最悪の場合で計画を立てる

午後便の場合は、指定時間よりさらに遅れることも想定してスケジュールを立てましょう。

新居までの移動や立会いがある場合は、多少高くても午前便を選びましょう。

午前便ならスタートが遅れることは、まずありません。
しかしその場合は、午後便の人に迷惑をかけないよう、荷造りはキッチリ終わらせておきましょうね。

 

ダメな例↓