引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

ネット開通が何より重要だったあの頃

f:id:yukaricca:20171212143756j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

今でこそ工事不要wifiなどありますが、わたしが若かった頃、家でネットといえば回線を引いてLANケーブルでつなぐ形が一般的でした。

あの頃の焦燥感!思い出しただけで胸がキュッとなります。

 

ネット回線のあるなし

当時すでにネット中毒だったわたしは、何はなくともネット回線確保が最重要課題でした。

引越し先が新築でなければ、前に住んでいた人が引いている可能性もあります。
これがベストな状況。

新築でなくても築年数がいっている場合は、回線が引かれていない上に工事が大掛かりになって時間がかかる可能性も。

新築の場合は微妙で、回線開通済みは結構お高い物件、それ以外は引いていないことが多かったです。

 

「開通には2〜3週間かかります」

引越し日程が決まったら即、回線の引越し準備にかかります。
いまだによく分かっていないのですが、NTTとかプロバイダーとかに電話。

そこで「開通には2〜3週間かかります」とか言われちゃうんですよね。
あの絶望的な気持ち、分かりますか?

今の人であれば「2〜3週間スマホ使えませんよ」と言われたようなものだと思ってください。

どうですか?
絶望的でしょ?

 

開通予定日前につながってた

f:id:yukaricca:20171212143801j:plain

引越し後、ネットがつながっていない状態だったのですが、2週間くらいしてから試しにつないでみると、つながっていました。
あの時は嬉しかったなぁ。

つながってるならつながってるとお知らせくれればいいのに。
こっちがここまで熱望しているとは思わなかったのでしょうね。。。

 

ルーターの設定が分からない

最後の引越しになると、ネット回線は当日に即開通でした。
しかしルーターの設定が全然分からず。

スマホで調べろよと思うでしょうけど、当時わたしはガラケーユーザー。

 ルーターとパソコンの設定をやってくれるオプションに申し込むも「Macはダメ」って。。。

 

仕方ないので各種パスワードを手元に準備し、工事に来てくれたお兄さんを誘導尋問です。

「お仕事外なのは分かってるんですが・・・」
「サポート頼んだのに断られちゃって・・・」
「ここに何打ち込むんでしたっけ?」
「パスワードって、これですかね?」

お兄さんは片付けの手は止めず、チラチラパソコンを見るのみでこっそり教えてくれました。

ありがとう!お兄さん!

 

今はいい時代だ

ネット関係が全く理解できないのですが、どうにか暮らしています。

スマホ購入に合わせて、わが家もwifiにしました。

 

今は回線とか気にせずどこでもスグ使えるなんて、いい時代ですね。