引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

ダンボールの気持ちを考えたことありますか?

f:id:yukaricca:20171216154642j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

ダンボールの気持ちを考えたことありますか?
・・・・・
・・・・・
大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

ダンボールは曲がったことがキライなんですよ。

 

昔わたしはちょっとした梱包屋だった

以前勤めていた会社で、かなり大きい不定形のモノを大量に梱包する仕事をしていました。

もちろんそれがメインの仕事ではありませんが、仕上げにダンボールで梱包して発送するのです。

クリスマスの丸鶏を切り分けるにしても、ポイントがありますよね。
腱を切ったり関節を切ったりとか。
やったことないので知りませんが。

 

そこまで難しくはないですが、ダンボールの気持ちがわかると、梱包や箱の解体に役立ちます。

 

基本は垂直・水平

ダンボールには「筋」がありますよね。
ストライプ模様になっています。

これに沿って切ると、切断が楽です。

逆にこの筋と直角になるように切り目を入れると、折り曲げられます。

 

これって常識ですよね?
うちの夫が知らなかったので、ビックリしたものです。

 

折り曲げる時は、外側に切れ目を入れます。
するとその線で気持ちよく折れます。

これも常識ですよね?

この基本は覚えておくと、いつの日にか役に立つ日がくるかもしれません。
(来ないかもしれません。)

 

応用編・箱を変形させる

f:id:yukaricca:20171216154643j:plain

箱を薄型に

厚みがなくて大きなもの。
例えばテレビのようなもの。

普通のダンボールにはいれにくいですよね。

これはダンボールの短い2辺に、縦に切れ目を入れると、薄型ダンボールになります。
コツは長さを計って、左右同じ幅にすること。

切れ目を入れ、そこで折ってから組み立てると、美しく仕上がります。

あ、でもテレビは梱包しなくても、引越し屋さんがキチンと運んでくれます。

箱サイズを小さく

宅配便で荷物を送る時、箱サイズで料金が変わることがありますよね。

荷物を入れた後、上部に隙間があれば、その分、箱を小さくしましょう。

 

例えば上部に10cmの隙間があれば、ダンボールの上から10cmを計ってグルリと一周線を引きます。

ここにカッターで切り目を入れ、そこでキレイに折れば、箱のサイズダウン成功です。

ダブルダンボール

ひとつのダンボールに入りきらない大きなもの。
これはダブルダンボールに入れましょう。

まずダンボールを2枚用意。
1個は底を組み立てます。
もう1個は上側を組み立てます。

底を組んだ方に荷物を入れ、もう1個を上からかぶせます。

入れたモノの高さまで「蓋」のダンボールを押し下げたら、2個のダンボールをガムテープで固定。

この時上のダンボールが床と水平になるようにするのがコツ。

 

ダンボールはお友達

ダンボールの気持ちが分かると、ダンボールを小さく切って処分するときにも役立ちます。

ダンボールはスパッと切って欲しがっています。
力ずくで折り曲げようとすると、うまくいきません。

しかしダンボール回収の時は、切ってはいけない決まりがあるかもしれません。要チェック。

 

ダンボールを切る時は、垂直か水平。
そのうち何か不定形なものを梱包するときに、試して見てくださいね!