引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

忘れがち!引越し業者さんに飲み物を用意

f:id:yukaricca:20171216181011j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

引越しの際は梱包のことばかり気になって、忘れがちなことがあります。
それは引越し業者さんに渡すお礼の品です。

えっ!?お金払うんだから必要ないでしょ。
確かになくてもいいです。でもあってもいいのです。

 

わたしは渡す派

渡さなかったからといって、荷物を壊されるわけではありません。
渡したからといって、いいことがあるわけでもありません。

渡すのは引越し業者さんに対する感謝の気持ちと、自己満足です。

「この客ケチくせ〜な〜」と思われたくないっていうものあります。

 

何を渡す?

f:id:yukaricca:20171216181018j:plain

現金は難しいですね。
大手は「ご遠慮します」が多い気がします。

ご遠慮されなくても、渡しにくいです。
業者さんが若い人ばかりならいいですが、自分より年上の人に、やっぱりお金はわたしにくいです。

しかも3人来てくれて、ひとり千円だと3千円。ちと高すぎ。
かといって500円は・・・う〜ん・

 

というわけで、わたしは飲み物を用意します。

作業員が3名の場合(大抵あらかじめ「〇名でお伺いします」と話があります)、ペットのお茶3本・缶コーヒー3缶にしています。

好きなものを選べるように。
でもケンカにならないように。笑

 

渡すタイミング

作業前に渡すか、作業後に渡すか。

前の方がよいようです。
例えお茶程度であっても、心遣いをしてもらったら、依頼主に対してちょっとはよい感情が芽生えますよね。

作業そのものに影響はないとしても、気持ちよくやってもらえるとこちらも安心です。

 

しかしですよ。

これから作業という時に渡されると、またそれをトラックに置きにいかなくてはいけません。

 

わたしは荷物を積み込んだタイミングで、移動中に飲んで下さいと渡します。

室温でごめんなさい

大抵前日に用意するので、渡すときは室温になってしまいます。
冬は冷たく、夏は生ぬるく。。。

可能であれば、渡す直前に買いに行くのがベストです。
近くに自販機があれば、そこで買うといいですね。

しかし受け取った方も、すぐに飲めるとは限りません。
温度にはそれほどこだわらなくてもよいと思います。