引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

引越しを親や友達に手伝ってもらってはいけない

f:id:yukaricca:20171225144438j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

わたしはこれまで引越しを、親や友達に手伝ってもらったことはありません。
「手伝うよ!」と言われても、丁重にお断りしてきました。

双方にとって、それが最善だと思うからです。

 

手伝いは仕事ではない

自分が手伝う立場であれば、どうでしょうか。
朝9時に友人宅に着いて、すぐさまタンスを運び出せますか?

着いたらまず持参のコーヒーとパンで朝ごはん。
ちょっ荷造りまだ全部終わってないジャーンw
これ何wこんなの持っていくのー?w・・・的な。

その後始まっても10時に一服。
荷物運ぶのは軽トラなので、4往復はしないといけないのに、昼近くなってもまだ1回も行ってないとかって!

 

想像するだけで、手伝う立場でもお願いする立場でも、ゲッソリします。

 

保険が効かない

意志の強い友達であれば、9時に来てすぐタンス運んでくれるかもしれません。

しかしどんなに意志が強くても、タンスをぶつけて壁紙を傷つけてしまうかもしれません。
引越し業者さんであれば保険に入っていますが(そもそもちゃんと養生もするし、慣れているのでぶつけないと思う)、素人だとそうはいきません。

結局原状回復のために余分な費用を払うハメに。

住んでいて汚したならまだ諦めもつくけど、出ていく日に汚したら凹みますよね。

もちろん荷物を落とされて、大事なものを壊されてしまうかもしれません。
お友達が弁償するよ!と言っても、それじゃあ・・・とは言えませんよね。

 

ケガが一番怖い

f:id:yukaricca:20171225144429j:plain

お家も心配ですが、一番怖いのは、手伝いの人がケガをすることです。
ぎっくり腰に打撲に骨折。
そんなことになったら、どう対応していいのか正直わたしには分かりません。

 

終わらないかもしれない

これも地味に最悪。笑

まだ全部運んでないけど、レンタカーのトラック返す時間とか、勘弁してください。
んじゃ俺今からバイトだからここまでね、バイバーイ!とかも勘弁して。

 

お礼は高くつく

無事に引越しが終わり、お礼にお友達と居酒屋へ。
自分はまだ片づけがあるけれど、お友達は終了。
ゆっくり飲んで楽しみたい友人と、早く帰りたい自分との温度差にイライラするかも?

友人にお礼(現金)とご馳走。
多少安くあがったとしても、気を使って疲れそうです。

 

終わってクタクタ

お疲れ様でしたー。全て終了。
でもすっごいクタクタ。

 

手伝いの友達に気を使うし、ジュース買ったり昼・夜ご馳走したりで大変だったし、何より自分も運んだので、身体中痛くてぐったり。

想像するだけで大変ですよね。
悪いことばっかり、想像しすぎでしょうか?笑

 

引越しはプロに任せよう

引越し業者さんに頼んでいれば、自分は運ばないので立会いだけ。
それでも気を使って疲れるのが引越しです。

 業者さんなら、荷物の破損やケガにも保険がきくので、安心です。

 

家具家電は全て新居で揃えるとか、夜逃げとかでなければ、引越しはプロに任せることを強くオススメします。