引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

年末年始のお引越し

f:id:yukaricca:20171230211220j:plain

 こんにちは!ユカリッカです。

この年末年始に引越しを予定している人もいるでしょうか。
流石に大晦日や正月三が日は、引越し業者さんがお休みの場合が多いでしょうね。
帰省ラッシュに引っかかると、トラックも大変そうです。

 

年末より年始の方が安い

早く言えよ!の今更感ですが、引越しは年末より年始の方が安いようです。
(大晦日と三が日は除く)

やはりどうしても、新居でゆっくりお正月を迎えたいというのが、人の心理だそうです。

 

わが家も年末の引越しでしたが、片づいていないと言ってもやっぱり新居でのお正月は清々しかったです。

引越し見積もりの時も、正月明けでしたらもっとお安くできるのですが・・・と言われましたしね。

 

年末の方が高い理由・家賃

年始より年末が高くなる理由は、やはり家賃です。

通常退去時は、その月分の家賃を払います。
逆に入居時は、ひと月に満たない場合日割りになることが多いです。

そうするとやはり、月末で調整したくなるものです。

つまり年末が高くなるのは年末だからではなく、月末だから、ということでしょうか。

 

年末の引越しで年賀状は届くのか

f:id:yukaricca:20171230211217j:plain

もちろん届きます。
転送届を郵便局に出していれば。

 

しかし転送先には少し遅れて届くことが多いです。
こちらから出していないのに、相手から来た。そんな場合は返事を書くのが遅れてしまうかもしれませんね。

 

最近のアパートなどでは表札を出さないところが多いですが、年賀状の時だけはカンタンでも出しておくと、郵便屋さんの間違いも減るかもしれません。

しばらくは旧住人の年賀状や手紙などが届いたりしていたので。

 

新居でお正月を迎える方へ

お正月は是非近所の神社やお寺に、初詣に行きましょう。
新しく引っ越してきたことを報告し、これからよろしくお願いします、とお参りすればきっと新しい土地にもすんなり馴染めますね。

お賽銭は十分ご縁がありますように、の15円で。