引っ越しちゃう!?

わたしが人に誇れるものって?それは引っ越し回数だった

アパートの1Fには気をつけろ

f:id:yukaricca:20180102223013j:plain

こんにちは!ユカリッカです。

アパートの1Fに住んだことありますか?
わたしは2回あります。

結論から言うと、やめた方が無難です。

 

まずは防犯面

1Fをやめた方がよい理由の第一は「防犯面」だと思います。
もちろん2F以上でも侵入される恐れはありますが、1Fの方が容易です。

エアコンをつけるほどではない時期に、窓を開けていることもあるかと思います。
そんな時に覗かれたり、変質者が入ってきたりもあります。というか、ありました。

その時は警察を呼んで大騒ぎだったのですが、それについてはまた後日。

 

深刻なカビ問題

f:id:yukaricca:20180102223019j:plain

全ての1Fがそうとは限りませんが、アパート1Fは湿気が多くて、カビが発生しやすいです。

一人暮らしで日中締め切ったまま、帰宅後もろくに換気をしない状態が続くと危険です。

ある日クローゼットを開けてみると、シーズンオフの服とバッグがカビだらけでビックリしました。

洋服って乾燥しているのに、カビるんですね!知りませんでした。
バッグも7〜8個処分しました。グッチとかプラダとかブランドものばっかだったのに・・・。でも飽きて使わないものばかりだったのが、せめてもの救いです。
モノを処分して、部屋はスッキリしました。笑

 

2F以上の注意点

防犯面でも環境面でも2F以上がオススメです。
しかし2F以上であっても気をつけることはあります。自分が出す生活音です。

トラブルになるのは大抵「上階の人の騒音」なのです。
歩く音やドアの開け閉め、洗濯機や掃除機の音など、結構下の階に響きます。

家電を使う時は時間帯に気をつけ、かかとからドンドン歩くのを止めるなど、配慮しましょう。そうしないと、下の階から棒で天井ガンガンされますョ。